2019年09月30日
28日、日本は優勝候補の一角であるアイルランドと戦い、見事に19-12
で勝ちました。「番狂わせ」や「大金星」という声もありますし、地元開催とい
う地の利もありますが、私は実力を発揮した結果だと思います。
新たなチームになって3年をかけて築き上げてきたものが、ワールドカップで
「初のベスト8」という目標に見合ったものであることを証明したと思います。
最初にアイルランドに2トライを許したときは「さすがランキング2位!」と
と思いましたが、守備も頑張って追加点を許さずに踏ん張り、一方で田村選手が
キックを次々と決めて追いついてきた時点で私は「行けるんでは?」という手応
えを感じていました。
そして後半になると6~7割は日本がボールを支配していたように思います。
「よし逆転できるぞ・・・」と思っていたところで、途中出場の福岡選手の見事
な逆転トライ。
その後も日本が強烈なタックルでアイルランドの攻撃を次々と防いでノーサイド。
正直言ってかなり泣けました。感動しました。
しかし、油断はできません。このあとのサモア戦とスコットランド戦のいずれも
落とさずにいかないと、予選リーグは突破できないかもしれません。
何としてでもあと2戦勝って、初のベスト8入りを果たして欲しいです。
ちなみに次のサモア戦は、10月5日(土)19時30分キックオフです!