2016年02月12日
先日、ひたちなか商工会議所が主催の「経営安定セミナー」を受講してきました。
もちろん、少しでも経営上で参考になることを学べればとの思いもあったのですが、
「スターバックスに学ぶ・・・」とあったので、コーヒー好きの私はそこにも惹かれて
受講してみたのです。その内容は、経営については全くの素人である私にとっても分か
りやすく参考になりましたが、ここでは身近な話題として缶コーヒーについて触れます。
缶コーヒーの主な購買層は、大人の男性であるというのは皆さんも想像できると思い
ます。では、最も売れている缶コーヒーといえば?CMを思い起こすと分かりやすいの
ですが・・・そうです「ボス(サントリー)」だそうです。そして2番目が「ジョージア(
コカコーラ)とのことです。自販機の台数では、コカコーラが他を圧倒しているそうですが、
ボスには追いついていないため、巻き返しを図っているとのことでした。そして、別な視点
から売り上げを伸ばしているのが「ワンダ(アサヒ飲料?)」とのこと。こちらは「朝の
目覚めをすっきりさせる!」をコンセプトにAKB48を起用して、元気が出そうなイメージ
を前面に出して販売しているとのことでした。しかし、現在、缶コーヒーの最大のライバルは、
コンビニの100円コーヒーだそうです。実は私も最近はコンビニのコーヒーを頻繁に購入し
ています。やはり、安くておいしいからです。皆さんはいかがでしょうか。